カンボジア研修2日目午後

更新が1日近く遅れていますが、カンボジア研修2日目の午後の様子です。

2日目の午後はカンボジアの負の遺産と言われるキリングフィールドを訪問しました。

ちなみに、午前中の講話で予定よりも生徒たちが積極的に質問するといううれしい誤算もあり、すでに行程が1時間遅れです(笑)

SANCHAで購入したパンを急いで食べた後、毎年ガイドをお願いしているソタさんからキリングフィールドの説明を聞きながら施設を回っていると、生徒たちは一気に無口に…
ポルポトによる大虐殺については事前に学習していたものの、いざその現場を見ると受ける衝撃は予想を大きく越えていたようです。

その後はシスターに会うためにプノンペンを離れます。
カンボジアはとても暑いですが、今日はクリスマスイブ、まずはチョンケリー村を訪問し、クリスマスのミサとお祭りに参加します。

お祭りでは生徒たちは日本代表としてダンスを披露することに。
音源のトラブルなどはあったものの鉄のハートで最後まで踊りきりました。なお、その様子はしっかりと動画におさめています笑

その後はカンポットの修道院の宿舎へ。
ここは、水のシャワーのはずなのですが、生徒の部屋には温水シャワーだけでなくクーラーまで!!
私の部屋には温水もなければクーラーもないのに…