カンボジア研修2日目午前

研修3日目を迎えています。

昨日は午前中にカンボジアペッパーを再興させたクラタペッパーの倉田さんとSANCHAというパン屋さんで働く木村様からお話をいただきました。

倉田様からは多様な価値観を許容することの大切さだけでなく、1日1日を大切に生きていくことを、木村様はご主人の転勤でカンボジアにいらっしゃったとのことですが、海外で他国の人といかに価値観を共有しながら働いていくかということだけでなく、女性としての生き方について教えていただきました。

ちなみに、私が気になったのはカンボジアの発展の早さです。中国の資本が一気に入ってきて不動産の価値が高騰しているとのこと、地上げなどもあるらしく、クラタペッパーの入っている物件のオーナーも日本円で3億円もの金額で立ち退くことになり、次の店舗に探さないといけなくなったと嘆いていらっしゃいました。なかなか中国の人たちには倉田様の売り手善し、買い手善し、地域善しの商売は理解していただけないようです。

なかなか盛りだくさんのプログラムでゆっくり記事を書いている時間がありません笑
午後の記事はまた後ほど。