こどもピースフェスタ2018に参加

9月2日(日)和歌山市のビッグ愛にて、子ども一人ひとりが大切にされ、それぞれが夢や目標に向かって歩いてほしいという願いを込めた方々が主催する「こどもピースフェスタ2018」が行われ、本学「Global Activity Club」もカンボジアの子どもたちの教育支援活動を行っているということもあり、参加させていただきました。

会場を訪れた子どもたちにカンボジアの子どもたちに届けるポストカードを作ってもらったり、教育支援金を集めるためにカンボジアから輸入した物品を販売したりと非常に充実した時間を過ごさせていただきました。

なお、この日の生徒たちの様子を見ていて感心したことが2つ。

1つは上記の写真のように会場を訪れた子どもたちにポストカードを作ってもらったのですが、色んなタイプの子どもたちがいながらも上手にコミュニケーションをとって満足感を届けていたこと。子どもたちの本当に楽しそうな表情が印象的でした。

もう1つは、終わった後の片付け。自分たちのブースを片付けて帰っていく団体がほとんどな中、自分たちの荷物を片付けると自然に会場全体および片付けに手間取っている団体さんのお手伝いを自然に行えるのが信愛生。引率している者としてとても誇らしい気持ちになりました。