東京フィールドワークが無事に終わりました

東京フィールドワークの期間に関東地方を台風が直撃し、一時は帰りの新幹線が止まるかもしれないという心配もしましたが、ふたをあけてみれば東京はさほど影響がなく、新幹線も予定通りの運行で、無事に帰途につくことができました。

まず、1人目の生徒ですが、彼女は「株式会社ブリヂストン」を訪問し、会社見学をさせていただいたあと、女性技術者との懇談会に参加しました。

その翌日に全国的にも有名なブリヂストンの事業所内保育園を見学する予定でしたが、台風の影響でそれが中止になり、急遽同じ日の夕方に事業所内保育園を見学させていただきました。

2人目の生徒は「株式会社カルビー」を訪問しました。1日目は担当者の方から、カルビーにおける育児中の女性の働き方について説明をうけ、2日目は社員さんのご家族向けイベントのお手伝いと会社見学をさせていただきました。

3人目の生徒は「株式会社オイシックス・ラ・大地」を訪問しました。1日目は会社見学をさせていただき、2日目の午前中はオイシックスで働く育児中の女性4名からそれぞれの働き方についてお話をうかがい、午後はプレス向けの新商品発表会のお手伝いをさせていただきました。

3名がそれぞれにどのようなお話を聞かせていただき、どのようなことを勉強してきたのかは2学期の成果報告会で発表するのでここには載せていませんが、普段は接することのない大企業の社員さんと直接お話させていただけたことは本当に大きな収穫になったと思います。
またそのような企業の方々はみなさん本当に親切で、突然のお願いだったにもかかわらず、お忙しい時間をさいて、様々なことが体験できるように段取りを組んでくださっていました。本当に感謝でいっぱいです。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。