SGHアソシエイトカンボジア海外研修の事前研修を行いました

11月12日の放課後、第2回のカンボジア研修に参加する生徒たちが集まり、各自が研修に向けてカンボジアの歴史や日本との関わりなど調べてきたことを持ち寄り共有しました。

参加生徒たちにとっては、カンボジアは未知の国。実感のわかない中で自分たちなりにカンボジアについて知ろうとしている姿勢が見られたことは非常に良かったと思います。

さて、今年度の研修旅行の出発まで1ヶ月を切りました。
まさしく百聞は一見にしかずで、昨年参加した生徒たちも研修を通して、様々なことに気づき、感じ、少し大人になったように思います。

直前になって、現地ではちょっとした事件が起こり、予定した行程を一部変更しなければならない事態も起こっていますが、昨年度以上に充実した内容を提供するために最後まで創意工夫をしていきたいと思っています。