毎日新聞社より18才選挙権について取材を受けました

7月10日の参議院選挙は選挙権の年齢引き下げが決まって初の選挙ということで、高校3年生の周りがなかなか騒がしくなっています。

先日の出張授業の際に、本学の生徒たちがなかなかしっかり意見を述べていたということで、6月22日(水)のお昼休みの時間の再び毎日新聞から取材を受けました。

今年の高3生の間では、誕生日を迎えた友達に、「誕生日おめでとう!選挙行きなよ」というメッセージを送るのがはやっているそうで、そこに興味を感じてくださっての取材となりました。
3名の生徒たちは少し緊張していましたが、ちゃんと自分たちで情報を集めた上で投票したいという思いと、自分たちの国の未来に対して人任せにしないという思いを述べていました。

現高3生はSGHアソシエイトへと繋がるスタートとなった学年です。SGHが目指す社会課題に関心を持ち、主体的、協働的に活動する人材への芽は着実に育っていると感じることができました。

なお、当日の取材の様子は、
http://mainichi.jp/articles/20160627/ddl/k30/070/271000c
を御覧下さい。