高校1年生SGHアソシエイトプログラム活動 本格始動!

6月8日(水)の6・7限を使って、高校1年生が今年度のSGH活動を本格的にスタートさせました。

先月行われたパネルディスカッションを聞いて、それぞれの生徒が「産業課題」「地域防災」「地域経済」「地域医療」の4つのテーマの中から自分の関心の高い分野に希望を出し、5~6人の班を構成してグループで課題解決に取り組んでいきます。今回はその1回目のワークショップということで、これから一緒に活動をしていく、同じ班の生徒と顔合わせをしました。普段のクラスを解体して、他のクラスの生徒と班を構成するので、この日初めて話すという人たちも多くいました。最初はみんな緊張していましたが、自己紹介をしたり、ワークショップを進めたりしていく中で徐々にお互いのことを知っていき、後半は初対面とは思えないくらい盛り上がっているグループもありました。

今回は、それぞれのテーマについて、出された課題についての班としての解決策の方向性を決めていく活動を行いました。班長を中心に、個々が出した意見をみんなで共有し、まとめ、一つに集約していくという流れの中で、いろいろと面白い案が出てきていました。改めて生徒たちの柔軟な発想力には驚かされます。

また、今年度は昨年度より1班あたりの人数を数名減らし、一人ひとりがより積極的にこの活動に参加できるように工夫しました。これからワークショップや現地に赴いてのフィールドワークなどを通して、彼女たちの考えがどんどん膨らんでいき、具体化されていくことを期待したいと思います。

次回のワークショップは6月22日の予定です。それまでに各班で様々な情報を収集してくる予定になっているので、次回も楽しみです!