初の放課後講演会の実施

6月6日(月)の放課後17:00~、SGHアソシエイト運営委員会として初の企画である放課後講演会を実施しました。
第1回目の講師としてお招きしたのは、株式会社01booster共同代表合田ジョージ様。
事業創造に関する講演とワークショップを実施しました。

実は事前に高1、高2を中心に希望者を募る公募という形式にしたため、正直人が集まるのだろうか…という不安があったのですが、いざふたを開けてみると、なんと、中3~高3までで137名の参加があり、非常にびっくりしました。

「主体的に」、「他者と協働して」、「最善の解を模索し続ける」ということをキーワードにしながらSGHアソシエイトプログラムに取り組んでいますが、一番の軸、土台になるのは「主体性」だと考えています。今回このような公募という形で137名もの生徒が手を上げてくれたという事実は非常にうれしく感じています。

さて、講演&ワークショップの方ですが、講師の合田様はおもしろいビジネスアイディアを持つ個人やベンチャーと大企業とつなげるアクセラレーターという活動をしていらっしゃいます。そのため、講演の中心は起業に関するお話で、もしかすると中学生には少し難しかったかもしれません。
しかし、お話の間にワークショップを設けて変化をつけるなどして、非常に楽しく貴重な時間を提供していただきました。

起業をネタにしながら、「学び続けることの大切さ」、「行動することの大切さ」、「失敗を恐れず、失敗から学ぶことの大切さ」「ゴールをしっかりすりあわせた上で自分と異なった個性のメンバーと協働することの大切さ」「正しい野心を持つことの大切さ」などなどSGHプログラムを通して学んでほしいと思っていることを、熱く語っていただきました。

また、「日本女性はみんなでよくなろうとするという特性を有している。それを活かして一緒に世界を良くしていきましょう!」というエールは生徒たちにとっても非常に勇気づけられるメッセージだったと思います。

いつもはもじもじしがちなワークショップも非常に盛り上がりましたし、質疑応答も非常に活発でした。

ぜひとも今後もこのような機会を設定していきたいと思います。
生徒のみんなも行動しないと何も変わりません。今後も積極的な参加を期待しています。

ちなみに、合田さんはまたこの夏にでも…とおっしゃってくれています。楽しみですね。