毎日メディアカフェにて信愛若武者チーム登壇!

2月2日(火)毎日メディアカフェにて、アサヒビールさんのCSR活動を告知するイベントに参加するため、信愛若武者チームが登壇しました。

毎日メディアカフェとは、東京竹橋の毎日新聞社の本社内にあるスペースで、普段はコーヒーを飲みながら、毎日新聞の発行物を読めたりする空間なのですが、毎週火・木にはイベントが実施されるそうです。

始まる少し前ですが、まだパワーポイント資料作ってます(笑)

さて、今回はアサヒビールさんの「若武者育成塾」等のCSR活動を告知するイベントが行われるとのことで、これまで知らなかったのですが、若武者育成塾史上初めて海外に飛び出したチームということで毎日新聞の方に興味を持っていただき、今回参加した7校の代表として、これまた毎日メディアカフェ史上初、高校生が登壇するということになりました。

アサヒビールの担当の方のCSR活動の説明の後、いよいよ信愛若武者チームの発表。最終発表の内容+カンボジア研修の報告ということで計15分の時間が与えられていました。
日々忙しい信愛生…、そのため、何と直前までパワーポイントの原稿が出来上がっていないという状況でした(東京へ向かう飛行機の機内でも作成してたのですが…)。
これで本当に間に合うの!?と非常に不安でしたが、さすがに慣れというのはすごいものです。
ギリギリにパワーポイントを仕上げただけでなく、和やかな雰囲気も幸いしたのでしょうが、発表内容もなかなかのものでした。

後半にはインタビューもあり、担当教諭として私までインタビューされました。
小さなイベントスペースとはいえ、私も含めて登壇中ですので、写真はこれぐらいしか撮れず…

このイベントには、CASIOやキューピー、FUJITSUなどのCSR担当の方も参加していたのですが、意見交流の時間には各企業の方からお褒めをいただきました。
特にCASIOのCSR担当の方は人事も兼ねていらっしゃり、「将来、ぜひウチに来て下さい」と早くも内定をいただいています(笑)

若武者チームにはめざとく見つけられてしまったのですが、若武者の応募から当該生徒の様子をそばで見てきたため、まさかこんな所で堂々と発表することになるとは…と3人の様子を見ていて、途中で思わず感極まってしまいました。

アサヒビールの社員さんやプログラムの運営に携わってくださった日本環境フォーラムの方々にも本当にかわいがっていただいた信愛若武者チーム、「若武者育成塾」の活動としてはこれでひとまず終了ということになりましたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。一歩踏み出したその一歩が次々と繋がっていく、そんな奇跡的な体験だったと思います。

最近ELLEGARDENというバンドの「Funny Bunny」という曲を知った(ちなみに、最近の曲ではありません)のですが、その中に
「君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで 走ってきた」
という歌詞がありとても共感したのですが、動画作成、クラウドファンディング、英語でのナレーション、カンボジア…などなど、和歌山信愛チームにとって本当にチャレンジし続けた時間でした。
難しいことにチャレンジしたからこそ、「何物にも代えがたい体験」というプレゼントをもらうことができたのだと思います。

SGHから派生した今回の活動でしたが、他の生徒にもこんな体験をぜひとも味わってほしいものです。
でも、そのためには、「勇気を出して一歩踏み出す」こと、ですね。

なお、翌日の東京版の毎日新聞にはこのように掲載されました。
和歌山版にも…という話ですが、期日はまだ未定だそうです。