高校2年生グループワーク始動

SGH委員の山本恵です。本日より高校2年生もSGHの研究プログラム「女性の社会進出に関わる諸問題の解決」のグループワークが始まりました。班ごとに研究テーマを決めて、それを他の班の前で発表し、今考えられる解決方法と、それによって得られる結果を考察しました。高校2年生の彼女たちが生きている世界にどれほど「女性の社会進出」に関わるキーワードが存在して、それらをどこまで理解できているのかは少し不安なところでしたが、こちらが想像した以上にさまざまなキーワードが飛び出し、それを具体例を混ぜながら班員に説明している姿もみられて、これまでの数々の講演の内容をきちんと心にとめて、世の中の動きにアンテナを張っているのだと感心しました。

情報研修室に移動して、調べ学習の段階に進んでいる班もあります。どんな検索ワードで検索すれば自分たちが知りたい情報を得られるかを考えることは、各々の研究テーマの本質に関わる部分だと思うので、これからも試行錯誤しながら活動を進めていってほしいと思います。