信愛フェスタの高1企画

先日、信愛SGH研究プログラムのプレ企画として実施した、「信愛フェスタに企画を出そう!」について報告させていただきます。信愛中学校から進級した高校1年生4クラスのプレゼンテーションの結果選ばれたのは、B組さんの考えた「Let’s make a Pot Purri」です。本日その準備の様子を取材しようとしたのですが、職員会議が長引き、下校時刻を迎えてしまい、生徒たちは帰宅してしまった後でした…。写真は、生徒たちの下校後に教室を訪問し、撮らせてもらったものです。

信愛フェスタに来てくれた小学生と一緒にポプリを作ろうという内容のこの企画、体験してくれた女の子たちは間違いなく喜んでくれると思います。信愛SGHの根底に流れているのは、「自己の利益にこだわらず、地球レベルの幸せや平和のために貢献できる人材を育成したい」という思いです。信愛を訪れた小学生の笑顔を見ることは生徒たちにとってきっと価値ある第一歩となると思います。「人を笑顔にする」ことに喜びを見いだし、その範囲を広げていくような貴重な体験を数多く届けることができれば、生徒たちはきっと世界を舞台にしても貢献できる人材へと成長してくれるはず。我々SGH運営委員会もよりよいプログラムを届けるためにこれからも創意工夫を続けていきたいと思っています。皆さんご期待下さい。

なお、明日、明後日の信愛フェスタの様子は、また取材して報告させていただきます。