2019.4 ガスバーナーの点火
M2の授業でガスバーナーの点火の仕方を練習しました。これから1年間で多くの実験をしていくために、基本のガスバーナーの使い方を確認しました。春休み明けでちょっと怖がっていた様子でしたが、なんとか全ての班が火をつけることがで…
続きを読む →M2の授業でガスバーナーの点火の仕方を練習しました。これから1年間で多くの実験をしていくために、基本のガスバーナーの使い方を確認しました。春休み明けでちょっと怖がっていた様子でしたが、なんとか全ての班が火をつけることがで…
続きを読む →春休みの補習の時間を使って、実験を行いました。今日のテーマは電気分解です。塩化銅(II)水溶液、食塩水そして水酸化ナトリウム水溶液と3種類の溶液を使って電気分解を行いました。 電気分解だけではなく、水酸化ナトリウム水溶液…
続きを読む →高校2年生のスポーツクラスで「スライム」づくりの実験をしました。 スライムが好きな人は多いですね!みなさんもスライムを作ったことがあるかもしれません。 「スライム」づくりには「洗たくのり」を使いますが、「洗たくのり」は「…
続きを読む →3月15日に科学部が自分たちの研究についての研究発表会を行いました。 科学部は5つのテーマに分かれて研究を行っています。発表会を通じてそれぞれのグループの研究についてお互いよく知ることができました。また多くの先生方が発表…
続きを読む →3月11日に科学部がソフィティラで育てたレタスでチャーハンを作りました! (ソフィティラとは株式会社クラレが開発した植物栽培用の培地です。クラレと和歌山信愛の科学部が連携してソフィティラを用いた植物の培養研究を実施してい…
続きを読む →学年も終わりに近づいているので、普段は実施しにくい実験を行いました。 今日の内容は、アセチルサリチル酸をけん化し、その後弱酸の遊離を起こして、サリチル酸をつくりました。 その後、3価の鉄イオンが入った溶液をいれて、赤紫色…
続きを読む →和歌山信愛では、希望者を対象に化学実験教室を開いています。 今回のテーマは「中和滴定」です。前回の第5回で作成した溶液を使って実験を行いました。 化学基礎でいえば、定番の実験で、センター試験をはじめ、多くの問題が出題され…
続きを読む →学年末試験も終わり、今学年も終わりが近づいています。 ですが、まだ授業もあるので、今日は高2の理系クラスで有機化学の実験を行いました。 実験内容は安息香酸とメタノールを使った安息香酸メチルの合成です。 普段は黒板を使った…
続きを読む →「サイエンス・ラボ」に、先日ご報告しました和歌山大学教育学部 富田晃彦教授と4回生喜多さんのご指導のもと、本校科学部員がケプラーの第3法則に挑戦するプロジェクトが、国際天文学連合(IAU)設立100周年「天文学女性の日」…
続きを読む →こんにちは、今日は中学2年生のクラスで実験をしました。 今回は棒磁石の周りに方位磁針を置き、磁石の磁界を調べました。 ほとんど観察がメインの実験でしたが、実験の後、生徒たちは自分たちで議論をして磁力線がどうなっているかを…
続きを読む →