17% 森川佳紀

皆さんは一生って短いと思いますか?長いと思いますか?
私は小さい頃、「人はいつか死ぬ」という真理について、よく考えていました。なんで人はいつか死んでしまうんだろう。永遠に生き続けられないのだろう、と。

小さい頃は、「人はいつか死ぬ」だなんて思っていながらも何となく永遠に生き続けられるものとして毎日を過ごしていました。でもあれから30年近く経った今では、その真理がまさに少しずつ近づいているんだ、と子供時代に耽っていたそれへの距離感とは明らかに違ってきています。
きっと、僕なんかよりも年配の方はもっとそれを強く感じるようになるんだろうなとも思います。

我が子ができてからは、生と死にまつわる思想は大きく変化し、自分がこの世界から去ったとしてもこの子に次の時代を託していけばいいじゃないか、とも思えるようになりました。
また、一教員として、自分自身が生きた証を生徒たちに継いでいくことができたら、それだけで生きる意味があるんじゃないか、なんて思ったりもするようになりました。

人生の体感時間の折り返し地点は「ジャネーの法則」によると20歳らしいのでもう半分以上過ぎていて、さらに現在の自分の年齢を計算に当てはめると、なんと83%も生きたことになっていて、残りの時間は17%だということです・・・!

短いか長いか微妙なところですが、これからの未来を拓く皆さんに「私の生きた証を」少しでも残せるよう、全力で残りの17%に向き合っていきたいと思います!!

人間の体感時間を計算したい人はぜひどうぞ!
https://keisan.casio.jp/exec/user/1654480962