この一年     面川美保子

私の所属している高2は、GTECを行いました。タブレットやCDから流れる指示に従いながら検定を進めていくので、かなり集中力が必要だったと思います。指示されたペースで問題を解くことを要求され、いつものようにじっくり考えて答えられず大変!と感じた生徒も多かったことでしょう。

みなさんがGTECの問題に奮闘しているころ、英語科の先生方が、記入済みマークシートのチェックや使用した機材の片付けなど、皆さんがスムーズに検定を受けられるようにずっと動いて下さっていました。おかげで大きなトラブルもなく無事終了できました。

話は変わりますが、以前、私が保護猫の話をしたのを覚えていますか?

キジトラの生後2か月ほどの子猫を保護し、昨年の12月25日クリスマスの日、譲渡先にもらわれてきました。

あれから猫の魅力に取りつかれた私。縁あって、この1年は子猫のお世話をする機会が多かったです。

一時は子猫が6匹も。なぜかキジトラばかり。

保護猫団体の力を借りて家族が決まり、みんな幸せにくらしています。離れる時は寂しくて悲しいですが、温かい家庭にお迎えされ、笑顔のバトンタッチができたかな、と思っています。

今は、大きくなった子猫たちを想像し、離れていてもいつも幸せを祈っています。