2023年も残り1か月を切りました。 藤田 淳四郎

本日は、2学期期末考査の2日目を迎えております。

高校3年にとっては、最後の定期考査。

高校3年の定期考査を作成しながら、このメンバーにテスト作成を行うのは最後なんだな~と少ししみじみ感じていました。

 

高校3年生は、年を越えるとあっという間に共通テスト、大学入試という生活が待っています。ここから、まだまだ勝負が続きます!自分に負けずに、自分を奮い立たせながら、頑張っていきましょう!!

 

ところで、コロナ禍のマスク着用により落ち着いていましたが、冬になると、インフルエンザの流行が話題になるもので、今年はこのような状況にあるようです。

 

・普段は年明け後に感染拡大のインフルエンザが今年は11月に流行

拡大のペースが2009年と同じ傾向にある

・専門家は年末年始がピークで年明けの拡大の可能性は少ないと分析

・インフルエンザの経験の少ない若年層で感染が拡大している

 

そして、最後に

『これまで通り、手洗いや咳エチケットを守ることが大切』

と書かれていました。

 

体調管理に気を付けて、学級閉鎖などが起こらないことを祈りながら、12月を過ごし、元気に年明けを迎えたいものですね!(^^)