カマテ!カマテ! カ オラ!カ オラ!  佐藤佳子

最近、スポーツでは野球の阪神タイガースのアレや、バスケットボール男子、ラグビー男子のワールドカップが開催が続き盛り上がってますね。バスケのPG河村勇樹選手は、バスケ素人の私が見てもカッコよく素晴らしいプレイの連続で感動しました。
さて、先週からはラグビー男子W杯が始まりました。昨日の日本VSチリでは日本が快勝でした。私はラグビーのニュージーランドチームの「ハカ」を見るのが好きなのですが、皆さん「ハカ」ってご存知ですか?ラグビーのニュージーランドのチームは「オールブラックス」と呼ばれていて、めちゃくちゃ強いのです。オールブラックスは試合前に「ハカ」と呼ばれるニュージーランドのマオリ族の民族舞踊を披露するのですが、これが選手たちの一体感の高まり、押し迫る迫力をまざまざと感じさせられてとてもかっこいいのです。
オールブラックスの「ハカ」でよく歌われる有名な歌詞で「カマテ!カマテ! カ オラ!カ オラ!」といフレーズがあリます。実は私この意味を知らなかったのですが、この歌詞の意味は「私は死ぬ!私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!」という意味なんだそうです。

なんか凄い歌詞じゃないですか!!

オールブラックの選手たちのように、私も大声で「私は死ぬ!!私は生きる!!」と叫んでみれば、きっと心身スッキリ!なんだか力が湧いてきそうです!!!がっ
そんな勇気も根性もないので、テレビでオールブラックスのハカを見て、パワーをもらいたいと思います・・・・
皆さんもぜひハカ見てみてください。

ちなみに9月9日開幕戦ニュージーランドVSフランスで披露されたハカは「カパオパンゴ」という特別な試合で使われるハカでした。両チームとも優勝候補チームで注目されてましたが、結果はフランス勝利でした。
9月9日のハカの「カパオパンゴ」動画はこちら https://sports.yahoo.co.jp/video/player/11064305