期末テストの一週前です  平井 拓真

信愛のInstagramを見ましたって、この数日多くの方に声をかけられました。と同時に、その記事の内容の答えを問われ、私の答えは「想像にお任せします」と。「え~」とか「面白くない」と言われ、なかには「何でも。すべてと答えるべき!」とアドバイスをくれる方も。いろんな意味で、Instagramの影響力を知りました。(「情報」の授業の参考にさせていただきます。)

期末テストの1週前に入りました。何をどんな形で出題しようか試行錯誤しています。頼りになるのが生徒に出した課題の記録で,その提出状況を確認してから作成にあたります。特に再提出を促した問題が分かるように記していて、どんな注意をしたかを思い出しています。生徒の皆さんも記憶にあるでしょうから、どう理解を深めてテストに臨むのかを期待して作成しようと思います。

生徒の皆さんにとっては、期末テストは試験科目も多いので勉強が大変だとは思いますが、おいしいものを食べ、しっかりと準備をしてよい結果につなげられるように頑張ってください。