Shin Ai brass

こんにちは!今年度も残すところあと一週間となりましたね。
吹奏楽部の東です。随分前に、吹奏楽で一般的に使われる楽器を紹介しましたが、覚えてくれていますか?
今回は吹奏楽で定番のかっこいい曲3選を紹介しようと思います。(私の独断と偏見で選んでいます)

①ディスコ・キッド 東海林修作曲
1977年に開催された第25回全日本吹奏楽コンクール課題曲の一つです。
コンクールの課題曲と聞くと堅苦しい感じがしますが、ドラムセットを用いたり、曲中で「ディスコ!」とみんなで声を上げる指示があったりと、当時としては異色の、大変ナウい感じの課題曲だったようです。
40年以上たった現在も、多くの人に慕われ様々なところで演奏されています。とてもかっこいい曲です。

②華麗なる舞曲 C.T.スミス作曲
吹奏楽ではお馴染みの人気作曲家、クロード・トーマス・スミスの作品です。アメリカ空軍軍楽隊のために作曲されたもので、吹奏楽最難曲として知られる、キラキラとした大変かっこいい曲です。
金管楽器(特にホルン)はとんでもないハイトーンを求められ、木管楽器はひたすらに高速の連符とタンギング(トゥトゥトゥとか、トゥクトゥクと舌を動かし、音を区切る奏法)が続きます。
私も一度挑戦したのですが規定の速度で吹くことがどうしても難しく、できているふりをしてごまかしました笑

③宝島 和泉宏隆作曲 真島俊夫編曲
吹奏楽経験者なら、初対面でもすぐにアンサンブルができてしまうくらいの超定番曲です。打楽器群のサンバ調のアンサンブルで曲が始まり、終始軽快なリズムで曲が進行します。
後半にはサックスのアドリブソロ、打楽器アンサンブル、トランペット・トロンボーンのソリと各セクションの見せ場が続き、最高に盛り上がる聴きごたえ抜群のかっこいい曲です。

私たち吹奏楽同好会もいつかこれらの曲をかっこよく披露できる日が来たらいいなと思いながら日々練習しています。気になる曲があればぜひ検索してみてください。
また、おすすめの曲があればどんどん教えてください!がっつり聴き込んで、またここで紹介したいと思います。