First penguin 佐藤佳子

First penguin(ファースト・ペンギン)は昨年のテレビドラマのタイトルにもなっていましたが、「群れの中から危険が待ち受けている海へ最初に飛び込む勇敢なペンギン」の意味から転じて「新しい事にリスクを恐れずチャレンジする人」を意味する英語の成句だそうです。今年度ももうすぐ終わりですが、今年度は和歌山信愛にも多くのファースト・ペンギンの活躍がありました。

和歌山信愛中学バレーボール部和歌山県中学校バレボール新人大会 初優勝

和歌山信愛通信制Digna新設 初めての入学式・卒業式(卒業式の北野教頭の式辞は大変印象深いものでした)

和歌山信愛中学校 iコース 高校 医療・看護コースが新設

和歌山信愛大学 初めての卒業式

初めての挑戦に、迷いや不安に悩みながらも、勇気と決断を胸に大きく息を吸い込み蒼茫たる大海原に飛び込み、しなやかに力強く泳いでいく生徒の皆さんは本当に素晴らしいです。

私ごとですが、私は今年度、社会人枠で入学した大学院博士課程を卒業する予定です。博士課程の研究内容は「日本人の中高生の野菜・果物摂取量や摂取意識と尿中の酸化ストレスバイオマーカーとの関連を調査した初の報告(英語論文https://www.mdpi.com/1660-4601/19/17/10474)」です。本研究に実施につきましては、和歌山信愛中学高校の生徒保護者の多くの皆様方にご協力いただきました。誠にありがとうございました。