期末試験中ですが

信愛では期末試験中なので見られない人が多いと思いますが、テレビでは連日サッカーワールドカップの話題で持ちきりですね。1998年のフランス大会で日本は初めてワールドカップに出場しました。当時私は高校生で、定期試験中でテレビを見ることができなかったので、ラジオで中継を聞きながら勉強をしていました。日本が得点し、自分の部屋で大喜びした記憶はあるのですが、それがどの試合かは覚えていません。調べてみるとフランス大会で日本が得点したのはグループステージのジャマイカ戦だけなので、その試合かもしれないし、もしかしたらワールドカップ予選の時かもしれないし、記憶は曖昧ですが、ワールドカップ特集の雑誌を片っ端から買いあさるほど、サッカーにめちゃくちゃはまったミーハーな高校生の自分の記憶は鮮明です。厳密には日本代表だったある選手のファンになり、その選手を応援していただけのような気もしますが・・・。その選手は横浜マリノスというチームに所属していたのですが、ワールドカップ終了後もマリノスが長居陸上競技場(今のヤンマースタジアム長居)に来て、セレッソ大阪と試合をするとき、観戦に行ったりしていました。とても懐かしい思い出です。