紅葉の季節になりましたね  林 三千夫

11月も後半に入ろうとしています。早いもので今年もあと1か月と10日ほどになりました。朝晩は気温がぐっと下がる日もあり、布団から出にくくなっている信愛生もいるのではないでしょうか??

この季節は、山は赤や黄色に色づき、様々な表情を楽しめる大好きな季節でもあります。寒いのは苦手ですが、この冷え込みがないと、紅葉も進まないそうです。楽しむためには、我慢が必要だといったところでしょうか…。

学校から近い紅葉スポットといえば、和歌山城内にある「西の丸庭園」があります。「紅葉渓(もみじだに)庭園」とも呼ばれている庭園にはたくさんの紅葉を見ることができます。見頃はこれからのようなので、時間をつくって散策してみたいです。(紅葉の写真は昨年のものです…)

 

和歌山城がライトアップされていました!夜の和歌山城も綺麗です!

もう一カ所、学校からは離れていますが、オススメの場所を紹介します。伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の銀杏の大木です。樹齢300年以上にもなるとあって、黄色と緑のグラデーション、まさに黄色の絨毯が敷かれているかのような景色は圧巻です。私は一昨年に行ったのですが、久しぶりに再会してみたいと思います。皆さんもぜひ、間近で見てください。

信愛生は、今週の金曜日から始まる期末試験に向けての準備期間に入っていますね。

しっかり準備をして、今年最後の試験に臨んでください!