公募活動頑張っています! 手古英美

2学期が始まって3週間少しが経ちました。だんだんと気温も下がり、秋が感じられるようになってきましたね。来週月曜日は試験2週間前です。勉強の秋、悔いの残らにように全力で過ごしてくださいね。

 

さて、高校1年生の学年では1年間で3つの公募に取り組むという目標を掲げ、それぞれがいろいろな公募活動に挑戦しています。この夏にも、防災時の避難生活について考えたり、日本の次世代リーダーを養育するプロジェクトに参加したり、模擬裁判を体験したり、サイエンスキャンプに参加して天体観測をしたりと、様々な活動に取り組み、たくさんのことを吸収して帰ってきてくれました。

 

いろいろなことに挑戦できる今を大切に、これからも多くのことに触れて自分の興味関心をさらに広げていってほしいです。

 

1枚目の写真は、京都大学SDGsリーダー育成プログラムに参加していることころです。今日も授業後、遅くまでお疲れ様でした。ズームで多くの人とつながり、意見を交わす背中がかっこいいです。

 

2枚目は、クラスに掲示している公募チャレンジ達成表です。挑戦できたらシールを貼るシステムです。1年生終了の時点でどのくらいシールが増えているかな?わくわくです。