そうめんの日 片平 菜乃花

こんにちは。中学1年生担当の片平です。

今日7月7日は何の日でしょうか?ほとんどの人が「七夕の日!」と頭に浮かんだのではないかと思います。それももちろん大正解!なのですが、今日7月7日は「そうめんの日」でもあります。平安時代の書物によると、にそうめんの原型といわれる「索餅(さくへい・さくべい)」が旧暦7月7日の七夕の儀式の供え物の一つとして供えられたとされていたそうです。

「索餅ってどんな食べ物かな?」と思って調べてみたところ、縄のような形をした茶色いお菓子が出てきました。今のそうめんとは少し違うかたちでしたが、これはこれでおいしそうでした。レシピもたくさん出てきたので今度作ってみることにします。

生徒の皆さん、大変暑い日が続いていますが食欲がわかない時はそうめんを食べて、残りのテストも頑張りましょう!