今日から7月 

このあいだ6月になったばかりだと思ったのに、もう7月ですね。6月は校外研修や球技大会、芸術鑑賞など学校行事が多く、ばたばたしているうちに終わってしまいました。クラスの子に教えてもらいましたが、明日7月2日でちょうど1年の半分が終わるそうです。年が明けたのも、ついこの間のことのようなのに、本当に月日はあっという間に過ぎてしまいますね。そして、12月にもまた「1年あっという間だった」と言っていることでしょう。

7月といえば、和歌山では港まつりが風物詩でしたが、今年もコロナの影響で中止が決まっているようです。私は自分の家から花火が見えるので、早く港まつりが復活してほしいです。ちなみに私が小さい頃は、家の庭で手持ち花火をよくやりましたが、中高生のみなさんは手持ち花火をするのでしょうか?家の中に入ると、鼻の中に残っている火薬の匂いを感じますよね。久しぶりにやってみると楽しいかもしれません。