今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね  中谷 良

最近まで少し肌寒い日々が続いていましたが、今日はひなたぼっこをしたくなるくらいポカポカしていましたね。もう春ではないですが、私は「春眠暁を覚えず」な気分です。

私は寝るのが大好きなので、とくに気温が安定して過ごしやすいこの時期、朝早く起きるのがしんどいです。おそらく、程度の差こそあれ、世の中の多くの人が同じ思いをしているでしょう。

そこで、私の場合は少し工夫しています。本当に起きなくてはいけない時間より30分前に目覚ましのアラームをセッティングしています。そのアラームで、一回起きます。それから、布団の中で30分間グダグダします。これが最高なんです。夢か現実かわからない、休日のような感覚に陥ります。二度寝のようなものですかね。この30分間で元気を充電して、毎日なんとか学校へ通勤できています。

「5月病」という言葉があるように、学校生活に慣れてきた5月は、ちょっとやる気がなくなったり、少ししんどくなったりする人が増えてくるそうです。一方で、新入生の中には、初めての定期考査で不安や緊張でいっぱいな人もいるでしょう。どちらのタイプであれ、少し気持ちをリフレッシュすることは必要です。気負いすぎて体調を壊さないようにしてくださいね。