わかば祭までもうあまり日がない。。。寺中恵理

今年は高校3年生の担任の寺中です。百人一筆何を書こう…??と過去の記事を見ると、わかば祭ネタが続いていたので、引き続き私もそのネタでいきます。
今年は、舞台発表をするとのことで、何やら楽しそうに放課後も練習しているようです。
私は…というと、生徒に言われるがまま、ダンスの練習をし始め、もうかれこれ2週間??が経ちます。えらい早くから練習させられるな。。。と思っていたら・・・ムズすぎだろ。内容は約1分程度のはずなのに、ムズすぎ。ムリです。泣きます。
で、なんとか踊る量を減らしてやろうと、「いやぁ~これくらいでしょ。」「もういいでしょ。」と言っても、「まだやで。」と。教える方もだんだん疲れてきたのか、ため息交じり(笑)教えるのは根性いるでしょ。でも習うのも根性いるな。と授業の生徒の気持ちを少しわかったような、わからないような。教えてくれている生徒がポツリ「もぅ。みんなに教えるのはそんな時間かからんのに、覚え悪すぎっ」怒ってますね。(笑)そんな怒らんでも。
でも、真面目な私。休日頑張ってこっそり練習していますよ。あなたたちがいうなら、可能な限りやってやりますよ。
わかば祭終わったら、今度は根性だして勉強してもらわないと!と思い、私は今日も頑張ります。