わかば祭まであと9日

新学期が始まった頃は「わかば祭はまだまだ先だな」と思っていましたが、気づけばあと9日となりました。各クラス、ホームルームの時間はその準備に追われています。イベントは当日ももちろん楽しいけど、準備をしているときも同じくらい楽しいですよね。
私は中学3年生のとき、クラスの企画で体育館でファッションショーをしました(笑)。生徒会役員もしていたので、準備の期間は本当に忙しかったけど、とても充実した時間を過ごすことができたので、文化祭が終わった後、さみしくて大泣きしたことを覚えています(笑)。
高校3年生のときはクラスの企画でクレープの模擬店をしました。私は生徒会長だったので、中3の時と同様に生徒会が忙しく、あまりクラスの模擬店を手伝うことができませんでした(かといって生徒会の何が忙しかったのかは記憶にありません・・・)。
わかば祭のおわりに生徒会長として体育館で挨拶をさせていただいたときに、「文化祭が終わってしまう・・・」と思うと感無量になり、泣きながら挨拶しました(笑)。
わかば祭が来る度に、その恥ずかしい思い出がよみがえってきます。
コロナ禍でできることに制限があり、思いきりはしゃぐことはできないかもしれませんが、みなさんにとって、特に高校3年生のみなさんにとって、何十年たっても思い出に残るような、楽しいわかば祭になることを祈っています。

ちなみに信愛の文化祭が「わかば祭」という名前になったのは、私が高校3年生のときです。今から○○年前の話です。