語呂合わせ作るの難しい

いよいよ明日は共テです。

先ほど高3の数学の授業で『共テ図形問題の引き出しの覚え方』をやっていて、語呂合わせを作ろうと思ったのですが。

つ(接線や接弦定理),しん(三角形の五心),う(相似),くに(角の二等分線と比),いし(内接する四角形など),う(方べきの定理),(メネラウスの定理),ぇ(チェバの定理),ん(円周角など)

これらの頭文字を並べ替えて語呂合わせを作ろうと思ったのですが…なかなか難しい。語呂合わせを作るサイトなどにも入力してみたのですが、いいのが出来ません。でもそうこうしているうちに『せごそかなほめちえ』と覚えてしまいました。まぁいいか、これで。

『同素体はスコップで掘れ』『リアカー無きK村…』『アルコール、いろいろ飲んだらもう歩けん』など、化学の語呂合わせは覚えやすく上手に出来ていますね。いまさらながら、考えた人に感動、感謝。

H3B 仲川