卒業生に向けて

みなさん、あけましておめでとうございます。

先日のウインターカップ(バスケ部)をもって、我がクラスの試合がすべて終了しました。
よく頑張ってくれましたね。
バレー部もテニス部も含めてですが、レギュラーになれた/なれなかった、メンバーに入れた/入れなかった、怪我をしてしまった…色んな事情があると思いますが、思う存分競技に打ち込めたのではないでしょうか。

ところで、スポーツに打ち込む高校生って素晴らしいと思います。
どこが?
それは、目標がはっきりしていて、迷いがないという点です。
いろんな生徒たちを見てきましたが、この点に関しては、スポーツクラスの子達がダントツです。
でも逆に言うと心配でもあります。
今までずっと、「勝ちたい」「日本一になりたい」といった目標に向かって突進してきた人にとって、その目標がなくなったとき、次にどこを目指すのか、ちゃんと見つけられるかが心配です。
タイミングの差はあれど競技はいずれ引退するものなので、その後自分がどう生きるか、しっかりと考えて活躍の道を見つけてほしいと願っています。

H3H 担任 辻・吉田 より