ACPオリエンテーション 岡本真由美

本日、中学3年生は12月6日(月)にスタートするACP(Advanced Communication Program)のオリエンテーションを行いました。

最初にプログラムの説明を聞き、コミュニケーションについて、ディスカッションについて、考えを深めていきました。

そして実際にディスカッションの練習。グループであるテーマについてディスカッションをします。

テーマは「あなたは(株)桃太郎の人事担当です。誰を採用しますか?」

①キジ ②サル ③犬

グループの顔合わせも兼ねているので、自己紹介とともに誰を採用するか、その理由を述べていきます。

いくつかのグループが積極的に手を挙げて、自分たちの意見を発表してくれました。とても面白くて、自然と拍手が起こっていました!

実際には英語でこのようなディスカッションを行っていきます。難しい時もあるかと思いますが、きっと自分を高めるチャンスになると思います。みんながんばりましょうね!!

 

私は英語を話したり聞いたりするのは得意ではありませんが、海外旅行に行くのは好きで、行く度に「英語勉強しよう!次に行くまでに!」と帰りの飛行機で決意するのです。が、日本に着くとその決意がいつもどこかにいってしまうのです…

ですから、こういうプログラムが学生の時に受けられる生徒のみんなをとてもうらやましく思います。来週から、充実した4日間を過ごして下さいね!