秋ももうすぐ終わりですね…   濵口

朝晩の冷え込みと日暮れの早さに季節の流れを感じます。私は、一昨年度、昨年度と2年続けて高校3年生の担任をしていたこともあり、この時期になるとやはり、受験シーズンが近づいてきたなという感覚になります。

受験生の皆さん、これからあなた方を待ち受けているのは、辛く厳しい冬かもしれません。しかし、冬の厳しい寒さを耐え抜いた草木が、春に美しい花を咲かせるように、辛いことの先には、それを耐え忍んだ者だけが味わうことのできる喜びが必ず待っています。どうか努力が実を結ぶその時まで、自分を信じて頑張ってください。心から応援しています。

 

そして、中学生、高校1、2年生の皆さんも、2週間後には期末考査が始まりますよ。受験生の頑張る姿に刺激を受けて、負けずに頑張ってください。