「よくやったね」         岩橋三絵

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しく秋の気配が感じられるようになってきました。

先日、わが家の家庭菜園の世話をしに行くと、ゴールデンウィークに植えたサツマイモが、部分的ですが葉の色が緑から黄に変色していました。そろそろ芋ほりができるかとわくわくしながら試しに端のほうを掘ってみました。

すると15㎝くらいの実が数個できていました。もう少し成長させようと思い、また土をかぶせました。次回は2週間後に確認しようと思います。

成長して実をつける姿には自然の素晴らしさと生命の神秘を感じます。2週間後には大きく育ったサツマイモに「よくやったね」とほめてあげたいと思います。

ふと思ったのですが、人間の成長も同じことが言えるなって!

太陽の光や雨水を浴びて成長する植物は、人間に例えたら親や友達や先生からたくさんの力をもらい成長していく姿が重なります。

立派に成長し「よくやったね!」とみんなからほめられるように頑張ってください。

 

 

*サツマイモの太いツルでリースの台を作りました。