9月がスタートしました! 手古 英美

夏休みが明けて1週間がたちますが、生活リズムは戻りましたか?

今週まで午前授業が続きますが、通常の日々が戻ってきたときしんどくならないように、今週の午後からの時間の使い方工夫してくださいね。

夏休み中、高3生の皆さんは、暑い中毎日登校して、一生懸命勉強に打ち込み、努力する姿は本当に立派でした。これから受験までの約半年間、皆さんの頑張りが実を結ぶことを心から祈っています。

話は変わりますが、今日9月1日は防災の日です。9月1日というのは、関東大震災が発生した日であるとともに暦の上では二百十日にあたり、台風を迎える時期でもあります。それに加えて、昭和34年9月26日には伊勢湾台風が起こり、戦後最大の被害を受けたことが契機となって、地震や風水害に対する心構えを育成することを目的として、9月1日を防災の日と定めたそうです。皆さんは災害時、自分の命を守るために普段からどのような備えや対策をしていますか?今後30年以内に南海トラフ地震が起こる確率は70~80%程だそうです。今日も早朝に和歌山北部で震度2の地震がありましたね。いつ起こるか分からないのですごく怖いですが、起こった時には落ち着いて、みんなで助かるための行動をとりたいなと思います。お家でも、防災グッズの準備やハザードマップの確認、家族との落合場所など再確認しておきたいですね。