詰め込むのではなく、整理する

みなさん、こんにちは。
吉田です。

昨日テスト発表だったので、みなさんは必死に勉強していると思います(はずです)。
僕も今までいろんなことを勉強してきましたが、僕は勉強が進んで理解が深まると、頭の中の知識が減った感覚になります。
この感覚わかりますか?
え、勉強が進めば、知識が増えるんじゃないか?と思う人!
下手な勉強をしている可能性です!

例えて言うなら、テストに向けて勉強を始めたときの頭の中は、書類が山の様にあって、机面が見えないぐちゃぐちゃな机です。
でも勉強が進むと、それらの書類が、関連の深いものどうし順番にファイルに分類されて整理された状態です。
例えば最初100枚ほどの書類が分類されずにぐちゃぐちゃに置かれていたとしましょう。それが整理されると、種類別に5冊のファイルにまとめられているわけです。その過程でいらないものはどんどん捨てられて、必要な書類だけがファイルの中に整理されて残っているわけです。この状態なら机面も見えますね。

どうです?減ってるでしょう?

僕の経験上、「(最初複雑に見えたけど)なーんだ、たったこれだけのことか」(☆)と思えた瞬間にはかなり理解が進んでいて、その状態でテストを受ければもちろんいい点数が取れます。なので(☆)の感覚を目指して勉強を進めます。

いくら勉強しても成績が伸びない人!
詰め込むばかりでなく、情報を整理しましょう。
情報過多(情報が多すぎる)は、頭の中を混乱させる原因です。

何回も言います。
詰め込むのではなく、整理する
そうやってうまくテストを乗り切ってください。