便利な時代+地道な努力    北野 正和

 先週、伝説のバンド、クイーンを描く3年前に大ヒットした伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が地上波初放送されていました。久しぶりにこの映画を見て、昨年の自粛中のことを想い出しました。当時皆さんと同世代の中学3年だった私の甥が、若者では珍しくこの映画にはまり、始めてさわるピアノでこの曲のイントロ部分を練習し、完全コピーして弾いてくれました。動画を見て練習したそうです。今は便利な時代ですね!興味のあることは動画で学ぶことができます。今の若者はうらやましいなぁ…と思いきや、動画で学ぶことはできても、練習だけはコツコツ毎日、自粛中に何時間もしていたようです。やっぱり、便利な世の中になった今も、この地道なところだけは昔と変わっていないようですね(笑)。
 さて、今年の職員室での私の席は、隣が藤田先生、前が東先生、斜め前がアレン先生です。そうなのです!英語の先生に囲まれているのです!!当然、毎日、英語が私の頭の上を飛び交っていています。しかし、残念ながら私は、なかなかその会話についていけていません(泣)。昔から英会話を勉強できたらいいなぁと思っていましたが、なかなか実行せずに現在に至ってしまったことを今になって後悔しています。
 そんな中、アレン先生が、毎日の通勤時間に英会話を聞いてみてはとアドバイスして下さいました。そうなのです!今は便利な時代なのです!その気になればいつでも学ぶことができるのです。頑張って通勤時間を利用して、勉強するようにしています。(すぐに、睡魔との戦いに負けてしまいますが…(泣))しかし、4月から2ヶ月経ちますが、なかなか力がつきません…。そうでした。聞いているだけじゃ力がつかなかったのですね。地道な努力が必要だったのでした!アラフィフの私も、若者には負けてられません!(笑)今後は地道な努力をして、今年度中に何とか会話に参加できたらいいなと密かに目標をたてています!