迷いネコ

先日、実家の黒猫「まりこ」が行方不明になりました。
子猫のころ、散歩をしていた家人の後をミーミーと鳴きながらついてきたため、そのまま引き取って飼いはじめて一年。
家族のアイドルとして愛情を一心に受け今では立派な黒猫(女の子)です。
日ごろは部屋でくつろいでいることが多いのですが、田舎で周囲に家も少ないため、家を出て周辺をパトロールする日もありました。
ところがある日、ご飯の時間を過ぎても帰ってこず…そのまま行方不明に。
猫は逃走後も縄張りである家の周りにいることが殆どなのだそうで、近所を家族総出で探しましたが見つかりません。
事故にあったんじゃないか、もうどこかで死んでしまっているんじゃないか…悪い予想ばかりしてしまい、家族で意気消沈しました。

しかし、なんとか見つけたいと近所のお店に迷い猫のチラシを張らせていただき、インターネットでも情報を求めると、びっくりするくらいたくさんの人が連絡をくださいました。
「近頃見かけるようになった黒猫がいる」「散歩中に似た猫を見かけて、今ちゅーるで釣っています!」などの情報をいただいては現場に走る日々が続きました。
ただ、残念ながら、そのどれもネコ違い…2週間経っても、まりこは帰ってきませんでした。

そして20日ほど経ったある日。家から3キロほど離れたスーパーの周りで最近見かける猫がいる、という情報をもらい駆けつけると…
いました!
全身ガリガリに痩せていましたが、名前を呼ぶにゃーにゃーと寄ってきました。
もう諦めかけていたのですが、お店の張り紙を見て連絡してくださった親切なお客さんのおかげで、無事帰宅!

これも捜索にあたってお手伝いしてくださったご近所さんや、連絡をくださったたくさんの方々が助けてくださったおかげ。本当に「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。
コロナで人と人の距離が遠ざかる中、改めて人の温かさを感じる出来事でした。