高校新入生研修が行われました         若野真希

例年なら、新入生研修は2泊3日で、紀北青年の家で行われます。

「5分前行動に少しでも遅れると叱られる」

「食堂前に並んでいるとき、ちょっとでも話したら怒られる」

など、とても厳しいのです。

でも、一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入り、一緒に寝たら友人との距離が急速に近くなるもので、良い思い出になったと、卒業生の皆さんは言います。

そんな研修を、今年は(去年もそうでしたが・・・・)学校で行いました。

学年の先生方とプログラムを考えたのですが、コロナ禍でいろいろな制約がある中、新入生にとってよいメニューになっているのか心配でありました。

でも昨日、今日の高1生が、講義を聞いたり、集団行動やレクレーション、クラスアワーなどを経験するに従って、どんどん前向きな顔になり、やる気に満ちてきたように思えて(私の気のセイ?)嬉しかったのです。

 

高1生の皆さん。

高校3年間は中学3年間より速く駆け抜けていきます。

楽しい、充実した、濃い3年間をいっしょに過ごしましょう。