ヤドリギのタネ

 

本日、2月12日の誕生花は「ヤドリギ」だそうです。

みなさん知っていましたか?

花言葉は「困難に打ち克つ」です。

困難は誰にでも訪れますよね。また、いつやってくるかも予想できません。そんな困難の一つの人間関係に対して、最近の授業やクラスで話したことを少しお話しします。

「自分と同じ人はいない」

当たり前のことですが、ふと忘れがちなことですよね。育ってきた環境や年齢、経験が全て一緒なんてあり得ないですよね。だから、自分が他の人と違っていいんです。また人と違う考え方をしたり、感じ方をしたりするのは自然なことです。自分は自分。人は人。自分をそう認識してあげてください。また、他の人を自分基準で判断し過ぎてはいけません。あの人はこうするはず。自分にこうしてくれるはず。この自分基準が悩みの始まりになります。でも、人との関わりは避けることはできないですよね。

だから、次に「余裕を持つ」ことを心掛けましょう。

肉体的にも精神的にも余裕を持つことで、自分基準でなく相手の立場になって、考えることができると思います。みなさんも経験したことがあると思いますが、余裕がない時は自分のことだけで精一杯ですよね。また、余裕は形を変えて分け与えることができます。余裕を持つことが他の人を思いやることもでき、助けてあげることもできます。

困難は考え方で小さくすることができます。また、余裕がある人に助けてもらえばいいと思います。環境や年齢などは関係ないです。年を重ねている方が余裕を持ちやすいだけです。余裕を持っている方が、助けてあげればいいと思います。

 

「自分と同じ人はいない」「余裕を持つ」

みんなで困難に打ち克ちましょう!

国語科 林