高3生に贈るドラえもんの名言   中谷 由利加

みなさん、こんにちは。今年も早いもので、残すところ20日となりました。コロナによる自粛期間や休校期間もあったので、例年よりも、ものすごく早く感じた1年でした。

さて、私は小さい頃からドラえもんが大好きで、ドラえもんのぬいぐるみやコミックスを集めていました。大人になった今でもドラえもん好きは変わっていません。先日、書店で「ドラえもんの名言集」という本を見つけ、思わず即買いしてしまいました。よくネットでも出回っていたりするので、ご存じの方も多いかと思いますが、何回聞いても心に響く名言がたくさん詰まった1冊でした。特に、受験勉強真っ只中にある高校3年生の皆さんに、その中からいくつかの言葉を贈りたいと思います。

「毎日の小さな努力のつみかさねが、歴史を作っていくんだよ!!」

「いちばんいけないのは、自分がだめだと思い込むことだよ。」

「人にできて、君だけにできないなんてことあるもんか。」

「まじめに努力していればいつか・・・、夜はかならず朝となる。長い冬がすぎればあたたかい春の日が・・・」

受験勉強は、辛く険しいものですが、しっかりと前向きに努力を続け、自分の歴史をしっかりと作っていって欲しいと思います。頑張れ!受験生!!