何気ない毎日から 手古 英美

どんどん寒さが増してきていますが、皆さん風邪などひいていませんか?さて、高1以下の学年はいよいよ明後日に校外学習が迫ってきました。私が担当する中学1年生は熊野古道を歩きに行きます。上級生の皆さんは、あぁ懐しいなぁ~と感じるかもしれません。私自身も中学1年生の時に熊野古道を歩きました。当時は泊りがけの研修だったので、明後日中1の皆さんが歩く距離よりももっと長い距離を歩きました。疲れたなぁと思った時、横で一緒に一生懸命歩くクラスの子の姿に励まされ、頑張って歩いたのを覚えています。明後日はよい研修になるようにみんなで力を合わせて頑張りたいですね。

私事になります。私は今実家で家族と暮らしていますが、その家は25年前に建てられました。25年も住んでいるといろいろなところにガタが出てきて、明日からリビングを大きくリフォームすることになりました。明日からリフォームかぁと考えていると、もうこの壁を見ることも、食卓机の私の定位置から眺めるこの景色も見ることもないのかと思い、少し寂しい気持ちになります。新しくなる家に期待しながら、今までお世話になったお家に感謝して今日最後の1日を過ごしたいです。皆さんも何気ない日常のように感じるかもしれませんが、毎日の一つ一つが思い出となり、いつか懐かしく感じるときがくるものです。日々感謝の気持ちを忘れず過ごしたいですね。