台風はどこへやら 寺中恵理

今日は中学1年生と高校1年生の保護者会があります。

台風が近づいてきていたので、今日はどうなることかと思いましたが、無事行われそうです。むしろ、晴れています。明日も晴天だそうですが。ちなみに、台風の名前知ってますよ。昨日、高1Dの授業があったので、教室に向かうと、生徒が、「先生、台風くるかなぁ?あの台風の名前、知ってる?知ってる?」と何か自慢げに言ってきたのです。生徒は続けて「ヒントはねぇ、長崎の有名な食べ物よ!」って言うのですが、全く予想もつかず。とりあえず長崎の有名な食べ物というヒントから、カステラと予想し、「カステーヌ?」と答えると、「あ、そっちか!全然ちゃうわ」と言われてしまいました。正解は「チャンホン」らしいです。

私にとっては、全く興味のない台風の名前と思っていましたが、子供っていろんなことに興味を持つんですね。そして、興味を持つと記憶に残る。。。勉強もそうであってほしいですが(笑)

さて、話は変わりますが、信愛では、宗教の時間にロザリオを作ります。これは、うちのクラスの生徒が作ったものです。とってもきれいに作られています。それぞれの個性がとても出ており、私は”だれのロザリオ”かを予想するのが好きです。その子らしさが出ていて、とっても良いと思います。今回は、全く当てられず、生徒にダメ出しされてしまいましたが…。色や、ビーズを通す順番や、ビーズの大きさなど、それぞれです。私も学生の頃、作った記憶があります。あの頃は、木の実でつくりなさいと指示があり、木の実で作ったのを覚えています。ずっと箱に入れ、保管していました。ただ、残念なことに、数年後、久々にその箱を開け、ロザリオを持った瞬間、ボロボロ…と無残な姿になってしまいました。でも、いつまでも作ったことは記憶に残るので、現物はないですが、良い思い出です。作った生徒の皆さんは、大切に置いておいてくださいね。