大丈夫!

こんにちは。国語科の上田です。
秋が一番好きな私は、朝の出勤のとき、秋らしいすがすがしい空気に、いい季節になったなあと感じています。

さて、この秋に色をつけるとしたら、何色になると思いますか。
紅葉の景色から深紅や黄色をイメージする人が多いのではないでしょうか。
中国では、季節に次のように色をつけます。
「青春、朱夏、白秋、玄冬」
  春は青、
  夏は朱(=赤)(夏の太陽のイメージにぴったり!)、
  秋は白、
  冬は玄(=黒)。

これは実際の季節を言うだけではなく、人生の時期を述べることにも用いられます。
人の一生を四季になぞらえるのです。そうすると、みなさんの中高生の時期は「青春」となります。
(「青春」という表現だけが今の日本ではよく使われます。「白秋」は、詩人の北原白秋の名前として知っていますね。)

中間考査が終わりました。十分頑張ったことと思いますが、中には思うような結果がでなかった人もあるでしょう。しかし、皆さんは人生の四季においては「春」真っただ中。これからどんなふうにでも成長していける無限の可能性を秘めた存在です。学校生活の中には、いくらでも成長のチャンスがあります。先生やクラスのお友達と一緒に、さっそく新しいトライを始めて行きましょう!大丈夫!