中間テスト最終日

今日は中間テストの最終日です。私が担任している中1は今日は1教科で終わりです。しかし高校生は最終日にもかかわらず3教科あるクラスもあって、最後の最後まで頑張っているなぁと本当に感心します。また、試験最終日ということもあって前半で実施した教科の答案が返却されているクラスも多いと思います。努力をうまく結果につなげることができた人もそうでない人もいると思います。中にはなぜか1学期の期末テストの時ほど勉強に集中できなかったという人もいると思います。そういう人はもしかしたら学校生活に慣れて、気持ちに緩みが出てしまったのかもしれません。点数だけに一喜一憂するのではなく、なぜその点数に至ったのか、しっかり分析して改善点を見つけて、次のテストに活かしてください。まずは4日間お疲れ様でした。