愛がなければわたしはさわがしいどら、やかましいシンバル  藤原

本日暴風警報が発令され、途中で下校となりました。
雨風が強い時間帯での下向、また、高校三年生は模試を行っていたので他学年より遅れての下校となりましたが、無事に帰宅できたでしょうか。雨は収まりましたが、まだまだ暴風警報は継続しています。安全な場所で過ごして下さいね。
そして、7月の豪雨に引き続き被害が大きい九州地方、また2週連続で台風の被害に遭っている沖縄地方の無事を祈りながら、信愛生は明日、元気な姿を見せてくれることを願っています。

最近マクドナルドなどのファーストフードやインスタントラーメンが無性に食べたくなります。あとカレーも。
味の濃いもの、カレーなどの刺激性の高いものばかりを食べたいときは、大抵「やらなきゃいけない」と思っていることが重なっていて、でも「できていない」という焦りや「できていない」自分に対する情けなさを感じてネガティブになっているときです。
少し前は麺類ばかり食べたくなっていました。つるつるずるずると流し込んで食べられるものばかり食べたいときは、大抵疲れています。

こういうときは、周りの話し声がどんどん耳に入ってきて、全く集中できなくなってしまい、余計に「やらなきゃいけないこと」が進みません。悪循環ですね。

そういうとき、以前はイライラしてばかりだったのですが、最近は場所を移動したり、少しの間だけ目を閉じて意識を無にしたり(寝ているとも言いますね)、お昼の前後だったら散歩がてら昼食を会に出たり…大本のストレスは解消できなくても、目先のストレスをなんとか解消できるようにしています。

皆さんはどうですか?自分の行動パターンとメンタルの連動を感じることはありますか?
自覚・認識はネガティブな自分を上向きにする入り口かもしれません。
自分と向き合うことはダメな自分を認めるようで少し怖いけれど、しんどい「今」をラクにする一つの方法かもしれません。