2学期スタートです! 岡本真由美

信愛は今日が2学期の始業式でした。本当に短い夏休みでしたが、少しリフレッシュできたでしょうか。

普段の夏休み明けだと「お、日焼けしたね、どこかに行ってたのかな?」と思ったり、生徒の皆さんが先生の顔を見て「久しぶりだな」という顔をしていたり、というのが通常ですが、今日は「あ、1週間ぶりですね」くらいの反応でした(笑)確かに、そんなに間が空いていないですからね。

先週からどのニュースを見ても「猛烈な暑さ」「熱中症に厳重警戒」という言葉が飛び交っています。今日は静岡県浜松市で41.1℃という日本歴代最高に並ぶ気温が観測されたそうです。和歌山市でも30℃を下回るのは23時以降、ということで、どれだけ暑いのか…とうんざりしてしまいそうです。

今年はコロナ対策でマスクをしながらこの暑さを乗り切らなければならない、というつらい状況です。マスクをしていると、水分補給がおろそかになったり、吸い込む空気が熱いので余計に暑く感じたりするそうです。教室の中でいるときはマスクをしていないといけませんが、息苦しいときなどはちょっとベランダやテラスに出て、深呼吸してみて下さい。水分も、友達と声をかけ合ってしっかり補給して下さい。

俵万智さんの短歌に

「『寒いね』と話しかければ『寒いね』と答える人のいるあたたかさ」

というものがあります。国語の教科書にも載っている有名な短歌です。今は季節は真逆で、「暑いね」とみんなが言い合う教室が想像できます。友達とご家族と、「今日も暑いね~」と声をかけ合いつつ、2学期もがんばっていきましょう!!