8月の1学期  木村 宣史

学校は今週月曜・火曜と授業を行い、水曜から金曜までは保護者懇談会が実施されます。そして土曜には一学期の終業式を迎え、短いですが夏期休暇に入ります。

新型コロナウイルスの影響で、例年とは異なる動きが様々な部分で見られる中、よく考えてみると自分の人生の中で8月に1学期を終えるというのは初めてのことです。長かった梅雨がようやく明け、それを待っていたかのように(一部フライング気味もいましたが)、セミが我先にと鳴き出し、天気予報のキャスターが「今日の最高気温は35℃の予想です、暑くなりそうですね。」と涼しい顔で伝える、この8月。流れはいつもとあまり変わらないのに、今年は世の中の状況が大きく異なります。

8月の1学期という、今までにないこの経験は一度きりにしてもらって、「やっぱり普通が一番だね。」と来年の今頃は言えるように、自分たちができることを着実にやっていきましょう。マスク・手洗い・消毒・密を避ける・換気。いつの間にか私たちの「普通」になったこれらの行動を継続していき、コロナに打ち克つ!!絶対に!!