さまざまな変化を乗り越えて  山路

期末試験を終えて,夏休みまで授業日数も数えるほどになってきました。
期末試験の結果はどうでしたか?自分なりに点数を見て満足・不満足あると思いますが,しっかり復習しましょう!復習が一番大事です。

話は変わりますが,今年は多くの人にとって大きな変化の年になっていますね。受験生はセンター試験から共通テストへの変更があり,ある程度の変化に覚悟をもっていたことでしょう。しかし,社会人はテレワーク,学生はオンライン授業・講義などこれまでの生活が抜本的に変化しようとしています。

生物にとって,環境の変化というのはとても大きなストレスです。皆さんも4月からのオンライン授業のペースをつかむのに苦労した人も多いのではないでしょうか?また,分散登校が始まり,これまで通りの学校生活に戻るときにも体力的,精神的に辛いこともあったでしょう。新入生の人ははじめての信愛生活に馴染むのに苦労したでしょう。恥ずかしながら,私も働く環境が変化したせいか,試験が終わってから寝込んでしまいました。

しかし!この辛い転換期こそ大きなチャンスです。歴史的にも,生き残ってきた生物は,強く大きい個体ではなく,大きな変化に適応できたものです。多くの学生が戸惑っている中で,正しく変化の流れに適応できれば,それは大きなアドバンテージになります(明後日の方向に適応してはいけませんよ)。
これまでの探究活動などの経験を活かしながら,変化を乗り越えていきましょう。
がんばれ信愛生!