国旗の話

みなさんこんにちは。中学3年B組の東です。
毎日元気に過ごせていますか?

自粛期間が続くみなさんに新しい刺激を!と思い、今日は私が長年はまっているものを押し売りしようと思います!
私は小さいころからなぜか世界の国旗を見るのが好きで、暇さえあれば国旗や地図が描かれた本を見ていました。
ただ、マニアというほどの知識はなく、全部覚えてやろうとか、そういう向上心も全くなく、ぼんやり眺めているのが好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国旗トランプも持っています。オシャレでしょう?

ただ眺めているだけでも十分楽しいのですが、国旗とはそれぞれの国の思いが詰まったエンブレムですから、デザインには様々な意味が込められています。

例えば、トリコロール呼ばれるフランス国旗は、青が自由、白が平等、赤が博愛を示していたり、ギザギザの形が特徴的なネパールの国旗はヒマラヤ山脈を象徴していたりと、その国が誇りに思っているものや大切にしたい信念などが国旗には表れています。

今年予定されていたオリンピックはコロナウィルス感染予防のため来年に延期されてしまいましたが、一年後、オリンピックを観戦するときには選手の応援だけでなく、各国の国旗にもぜひ注目してみてください。

ちなみに私が一番好きなのはパナマの国旗です。植民地時代から何度もデザインを変え、現在の国旗ができたそうです。赤青白の色遣いと星のマークが素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、なんだかかわいいでしょう?