数学科 仲川です

みなさんこんにちは。

新型コロナで大変なことになっています。家にいる人が多いことから、ネットショッピングが増えて宅配業者さんは仕事が増えている、というニュースをよく見ます。

私は最近海外のインターネットショッピングサイトで買う機会が増えてきました。日本にあまり売っていないような、かつ比較的少額の商品を見つけて買うのですが、少額商品は船便で来るため、配達されるまでに1~2か月かかります。Amazonなど大手ネットショッピングサイトでは翌日配達が当たり前になっている今、『そんなに待てない!』と言われるかもしれませんが、これが…なかなか楽しい!!なぜなら『忘れた頃に配達される』からです。いろんな商品を複数注文していると、届くたびに『今回は何が届いたのかな?』と封を開ける楽しみもあります。

何かトラブルがあった時はすべて英語での対応になるため、英語力もつきます。難しくて翻訳サイトに頼るときも多いですが。先日は注文した商品が2か月過ぎても来ないため、販売店に問い合わせたところ、来た返事がひとこと “maybe lost” ですよ?『(輸送中に)どっかいっちゃったかも』みたいな感じでしょうか?英語で言われるとなんだか怒る気になれなくて面白いです。

もちろんそのあと “Do you need refund or new one ?” って言ってくれるんですけどね。新たに送り直してもらい、無事届きました。