中1生の登校日でした🌸   大谷

本日は4時間目までオリエンテーションを行う予定でしたが、休校要請のため、残念ながら予定を変更し、臨時休校中に取り組む課題の配布、説明を行いました。初めて一人で信愛まで来た、という人が大半だったと思いますが、朝のSHRにはきちんと着席し、笑顔で元気にあいさつしてくれ、とてもすがすがしい気持ちになりました。

入学式に提出してもらった「新入生課題作文」には、「早く新しい学校に慣れたい」、「友達をたくさん作りたい、」「部活動が楽しみ」、「勉強がんばるぞ」… など、信愛でどんな学校生活を送りたいか、について熱く語ってくれていました。そのどれもかなえられない現況が残念でなりませんが、今優先すべきは、国民が一丸となってコロナに打ち勝つことですね。一日も早く何気ない日常が戻ることを祈りつつ、健康管理に気をつけ、今ある時間を大切に使いましょう。

配布されたたくさんの課題の説明を一生懸命に聴きメモをとる皆の姿に感心させられるとともに、今後がとても楽しみになりました。早く一緒に授業がしたい、行事を楽しみたい!という気持ちにさせられました。その時のために私たち教員もしっかりと準備をしておきたいと思います。次の登校日はいつになるか分かりませんが、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。課題は計画的に毎日時間を決めて取り組んでくださいね。楽しみながら取り組みましょう。